エコー触察セミナーを開催しました

愛知県名古屋市にて、柔道整復師・医療従事者向けの運動器エコー&触察セミナーを開催致しました。

 

今回は足関節をテーマに講義・触察(体表解剖)実技・超音波エコー装置を使用し足部の骨、足関節に付着する靭帯の観察を行いました。ご参加頂いた皆様お疲れ様でした。

エコー触察セミナー 足関節編のダイジェストは動画配信中です!!

セミナー内容に興味がある方は是非ご視聴下さい!

 

 ■セミナー内容

❶足関節の体表解剖、触察の講義、班に分かれての触察実技

足関節内果外果周りの靭帯組織を正しく触り分けを行い体表上に描出しました。

 

❷足関節の超音波エコー観察

超音波エコー観察装置を使用し前距腓靭帯、踵腓靭帯など足関節捻挫で損傷が多くみられる部位をエコーで正確に描出するため「プローブを当てる角度」やエコー観察時の「足関節の肢位」に注意しながら実際にエコー観察を行いました。


前距腓靭帯は撮れるようになったけど踵腓靭帯がなかなか…という受講者さんが多く見受けられました。

 

❸足関節の外傷講義

靭帯や腱組織がfibulilar patternで描出される理由や足関節捻挫やジョーンズ骨折・種手骨障害についてなどの講義を行いました。

 

 

次回のロコモペイングループ主催のセミナーは、3月17日(日)です!

外傷固定セミナー2018手指・手部・手関節編

浄心の森鍼灸接骨院(名古屋市西区)にて開催いたします。

 

まだ定員に空きがございますのでぜひお早めにお申し込み下さい。
↓詳細は以下のページをご覧ください。↓
https://www.locomopain.jp/kotei2018/